彗月’s blog

お絵描き・ゲーム等の趣味ブログ

iPhoneの充電器を新調しました

iPhone純正の充電器って何であんなに壊れやすいのに高いんでしょうか。

気付いたら内部で断線するし、接続部分のゴムは外れるし、端子は錆び尽くし…

 

何故高いのか調べましたが

制作するのに技術がいる・丈夫に作られている為、などの理由が出て来ました。

 

iPhoneのケーブルが壊れるのって私の場合とても丁寧に扱ったとして

大体2、3年くらいなのですが、そのくらいもてば丈夫な方なんでしょうか...?

(ここで言う壊れるは断線してしまい充電が出来ない状態を指します。端子部分が錆びた場合は安全ピンで錆を削って使ったり接続部分のゴムが外れた場合テープで補強して使ったりしてました危ないのでしない方が良いですが...)

 

AppleCare+で保証期間を延長して保証期間は2年、

2年くらう使ったらiPhoneを買い替えてね!充電器もついてるからね!

ということなのかもしれません。

 

しかし特に性能面で気になる機種もなく、古い機種でも特に困る場面がない為

現在は3年前に購入したiPhoneXRをずっと使っています。

 

さて今回はそのiPhoneXRの充電ケーブルが壊れてしまったので

amazonで購入。

 こちらipadで長時間配信をしている知人にお勧めしていただきました。

知人が1年ほど使用中で現状不具合なしです。

 

コードの部分も接続部分もとても頑丈に作られていますし

結束バンドも付いているのでコードの整理も簡単に出来て便利でとても良いです。

 

これで2、3年くらいもってくれればかなりお得だなあと思いますが

その頃にはiPhone XR本体のバッテリーがダメになって

携帯を買い換えてるかもしれませんね(笑)